最新情報

お店1階看板が変わります

「お好み焼き・鉄板焼き・かわなか」の看板が来年10周年を迎えるにあたり変わる予定です。まずは、手作りで作ってみました。背景の色は温かみのある「オレンジ色」。文字は黒字です。シンプルに力強く、インパクトを感じられるように。乞おご期待。

大島花子さんライブ情報

12月10日に、大島花子さんのファーストアルバム
”柿の木坂”が発売されました。
今回は、懐かしいアナログレコード(LP盤)も先月の28日に先行発売されたそうです。

花子さん作詞作曲の柿の木坂をはじめ、ジョンレノンのイマジン、お父様の坂本九さんが作られた”親父”などが収録されています。 花子さんの清涼感のある澄んだ歌声で、元気と優しさが伝わるアルバムです。

写真は、先日の渋谷HMVにて行われました、インストアライブ&サイン会での花子さんです。
ファンの方々の温かい拍手で場内が包まれていました。

来年のうちのお店でのライブで花子さんのアコースティックな歌声が聴けると嬉しいですね。

店舗看板!来年10 周年に向けて

『お好み焼き・鉄板焼き・かわなか』の開店10周年に向けてビル1階の「看板」をリニューアルする予定です。「四階」「お好み焼き」「鉄板焼き」「かわなか」の画像4枚を1枚の看板の中に組み合わせます。「豪快に」「太く」「インパクト」「踊っている」感じを重視し、「この店、面白そうだな!入ってみよう!」と想って頂けることをイメージしながら。これらの文字をどのうようにアレンジして1階の看板そのものにするか、すごく楽しみです。ベースはオレンジ色で考えてます。お楽しみに。

伊達ゆうたさんコンサート

12/5は、美幸さんの誕生日でした。渋谷のお店にもたくさんのお祝いのお花が届けられました。
美幸さんご自身も、優しさと応援を込めて、同日府中の森芸術劇場で行われました「伊達ゆうた」さんの艶歌コンサートに、美幸さんからお花を送りました。ゆうたさん、今日のコンサートは、素晴らしかったですよ。1人でも多くの皆さんに愛される歌手になってくださいね。

お店コンサート情報

”大島花子さんコンサートin 柿の木坂”にいって参りました。
朝からお天気に恵まれた土曜日の夕暮れ時に、美しい歌声を聴かせていただきました。テーマは、親子愛。始まりは、花子さんから手話を教わりながら、”夕焼けこやけ”を全員で合唱。花子さんが作詞作曲されたオリジナル曲に加えて、ヨイトマケの唄、お父様が自宅のカラオケで十八番の一つだった、”おやじの海”そして美空ひばりさんの”日和下駄”など、花子さんの透き通る高音がどの歌にも新鮮に響きました。アンコール曲の一つに、お父様坂本九さんの、いえ、日本の名曲”見上げてごらん夜の星を”を歌ってくださいました。是非、次は美幸さんのお店で、一緒に夜の星を見上げてくださいとお願いしてきました。

M.Sano

お母ちゃんの朝御飯

今朝は、白ごはん、キノコの味噌汁、シャケ味噌漬けの焼き物、ジャコわかめオクラサラダ、オクラ冷奴、とうもろこしの天ぷら。美幸さん手作りを、ちゃんと食べてくれました。良かった。でも最近歩いてないのが気になりますが。

お店のライブ出演者情報

今日は(あべや)と言う兄弟の津軽三味線奏者をご紹介します。兄は阿部金三郎さん。弟は阿部銀三郎さん。民謡家の両親のもとに生まれ全国津軽三味線コンクールで兄は2005年、弟は2010年に優勝に輝き国内外でライブ活動を展開。ニューヨーク地下鉄路上パフォーマンス、ジャマイカでのゲリラライブ等、野心と度胸で成長しうる環境に出向き、日本の伝統の和の音を再確認。舞台では「兄みたいな弟と弟みたいな兄」をうたい文句に巧みな話術と音色で圧巻のパフォーマンスをみせる。今日のライブで兄弟対決もあり歌あり横笛ありの兄弟ユニットは息ぴったりで素晴らしかったので、すかさずバーでのライブ出演を依頼。今後楽しみ。

ジョー・スズキ出版記念パーティー

デザインプロデューサーで、ミュージシャンとしてLIVEもこなす、ジョースズキ氏の著書”名作家具のヒミツ”の出版記念パーティーが外苑前カールハンセンにて行われました。300人近い人達がお祝いに駆けつけ、お肉を一切使わないveganfood料理研究家 秋場奈奈さんのお料理も美しく、パーティを盛り上げていました。次回はジョーさんの音楽LIVEを楽しみにしています。

お母ちゃん「虹の架け橋コンサート」へ

日本音楽事業者協会(音事協)のチャリティーイベント「虹の架け橋コンサート」に川中お母ちゃんが行って参りました。総勢18人がNHKホールで2時間半の歌のステージを繰り広げました。今回は広島の台風被害へのチャリティーとして募金箱が用意されてました。美幸さんは中心メンバーとして、真っ赤な太陽、二輪草や祇園の女を歌い満場のホールを盛り上げてくれました。詳しくは11月2日(日)19時30分〜20時59分のNHKBSプレミアムで観てね。